TOP>INDEX>CONTEST TOP>2008CONTEST>2008コンテスト入賞者

2008年ヴィゾンニシモトサマーファークラフトコンテスト入賞者作品ご紹介

当工場は運営、デザイン、縫製、ショップ(販売)と全てが揃っているため第一回目から全員の意見を聞いて統合するという方法が取られています。全ての担当が長い経験を持つスペシャリストである為、その経験故に見る角度が全く違うため全員の意見が一致する事がなかなかありません(デザイン的には良くとも仕上りが丁寧でないとか、縫製が綺麗でも面白みが無い等)また素材感に付きましては長年仕入れを担当している物もコメントをしますので更に毎年優劣に苦しむのですが、今年は文字通りダークホースが優勝となりました。おめでとうございます!今回は大物が多く、作品のレベルが上がっているのを感じた審査となりました。

最優秀賞
中前様
メモホルダー「ホーム」種類サラブレッド(写真右上)

賞品 毛皮素材31500円分

顔素材 イタリアンホースヘアー 
目と口 牛スムース
たてがみ チベットラム 用途メモホルダー
制作者コメント:立体感を出すのに少々手こずりました。髪の毛のリアル感もです。

審査の際に全ての作品をデスクに並べて手の空いたスタッフから順番に来てもらい意見を聞く(他人の意見と混ざり合わない為)のですが、今回はこちらの作品が最も人気がありました。裏にマグネットがありメモホルダーとして使える作品です。作りもしっかりしている一方でアーティスティックな雰囲気があります。社長、素材担当、縫製、デザイン部、ショップ全員に「面白い」と言わしめ堂々一位となりました。2点ご応募いただきましたが今回選ばれたのはこちらとなりました。
「シャガール風のディテールに素材のあか抜けた使い方が素敵です(デザイン担当)」
「作りもしっかりしており、独特の優しい存在感が使う環境の周囲までふわっと優しく変えてくれます(コンテスト担当)」
※デザイナーは若い方とベテランがおられますが、双方ともこの作品を気に入られたようです。

優秀賞 衣類部門
矢野様
スワカラのお太鼓帯

賞品 毛皮素材21000円分

素材 スワカラ
制作者コメント:スワカラのきれいな毛並みを生かせるよう心がけました。

こちらも全体的なまとまり感、センスの良さと並び殆ど意見が分かれませんでした。他にも帯を数種類ご応募頂いたのですが、製品の仕上り感などダントツで魅力のある一品です。スワカラのシックで上品な色使いを落ち着いた美しい柄の帯と組み合わせた風合いが何とも大人の魅力があり、大変おしゃれな仕上りとなっております。
「スワカラの魅力を再認識します。作りがしっかりしていて実用に使えるのも良い(ショップ担当)」
「綺麗に毛皮を縫製されています。発送が良くスワカラの品の良さが上手く行かされているようです。
リバーシブルに出来たらもっと楽しいかも(デザイン担当)」

優秀賞 小物部門
該当者無し

入賞 衣類部門
舘鼻様
男性用靴

賞品 毛皮素材10500円分

素材 ベビーラム スムースレザー 大きさ 横27cm 縦12cm 巾10cm
制作者コメント:フォーマルスタイルと言う一見固そうに思える物にファーを取り入れる事により ファッションに置ける遊びの巾が広がるのでは無いでしょうか。男女に関係無く季節や場所、場面、色々な時に使っていただける靴という形を選びました。素材はベビーラムを使い、黒い革のみで作りましたが、ラムとスムースレザーの質感の差を最大限に生かし主役であるファーが生きて見える組み合わせにしました。靴はハンドソーンウェルテッドというソルを手縫いで付ける製法で作りました。丈夫でどんなシーンでも使っていただけると思います。個人的には女性の方に是非こういうがっちりした靴を履いていただきたいと思っています。

あまりに堂々とした作品で一同びっくり致しました。ご応募ありがとうございます。裏に制作者のお名前入りの技術力を感じる一足に素材効果を狙ってラムを配されました。同色の異素材の組み合わせはブランドでも良く行う方法ですが、この方法で何が良いかと言いますと、陰影の違いが明確ではあるがあくまでもさりげない違いとなる所に高級ブランドに通じる品の良い装飾効果が得られます。デザインとは面白い物で、特にそれが商品ラインになるとまた変わって参りますが、それでも技術力、企画力の他にこういったファーデザインの世界ですと第三番目の力、思い入れの力とでも言う様な物がデザインに命を与えます。これからも男性也の論理的なデザイン力に加えてソリッドでありながらファンタジーも感じられる人間の感情的思考を織り交ぜられると更に一層魅力のある作品になるかと思います。
「比較的常識的な作品。技術力があるのでもっとデザイン的に挑戦しても良いのでは(多数)」
「男性物だと普通っぽいが女性用で作ると個性的な一足になったのではないか」
足を入れる部分の皮が白く見えている所がまた完成度が高いだけに目立ちますので、これを修正なさると更に良いかと思います。

特別賞
原田みゆき様
ラビットファーのバッグ

賞品 毛皮素材7000円分

素材 ラビットファー
制作者コメント:ラビットファーのテープタイプを使ってペルシャ猫風に作ったバッグです。間にファーに似た毛糸を入れトラネコのようなアレンジを加えました。バッグのひもも編んで作りました。デブネコのイメージが強いですが、もう一つファスナーを使って丸くなる所も表現してみました。ちょっとしたインテリアにもなりそうです。

最も早くご応募下さった方です。開けてびっくり使い方の注意点をネコがくわえて出て来ました。期日まで保管の際、箱からネコの顔と手だけを出して飾っていたのですが、夜になると目がピカピカと光ります。首の鈴がちりちりと鳴り、バッグの持ち手は縫い付けておらず首に輪っかの様にしてかけてあります。ちぢめるとマリのようにまんまるなネコ、広げると長いバッグ状のネコになります。第2回目あたりですと文句無く入賞していたと思うのですが惜しい限りですが特別賞を差し上げます。
「制作者の気持が伝わって来るのとネコが可愛いので胸を打たれました。作品に物語性を感じます(コンテスト担当)」

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

参加賞
力作のご応募ありがとうございました。

ラビットファーの柄物がお陰さまで状態の良い物が完売しましたので

可愛らしく柔らかいホワイトラビットスキンを各5枚ずつ進呈致します。お楽しみに!

大阪市 Coji様 ピンクミンクのコーム他

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都 葉 様 ショール、中国工芸花茶のイメージで


新潟県 山崎様 フォックストリミングラビットライナーのコート カルガンラムマフラー


岩手 A様 オポッサムのポシェット

入賞者の方はご希望素材を素材コーナーよりお選びいただくか担当までご希望をお問い合わせ下さい。

今回も数々の力作のご応募ありがとうございました
これを機に歴史ある天然素材を更に身近に感じていただける事を願ってやみません。

(株ニシモトコンテスト実行委員会)

VISON NISHIMOTO コンテスト企画担当:西本