TOP>INDEX>CONTEST TOP>2007CONTEST>2007年度受賞者発表

2007年ヴィゾンニシモトサマーファークラフトコンテスト入賞者作品ご紹介

応募作品を大別しますと、技術的に凝った物とデザイン的に凝った物があり、それが完璧に両立する物はありません。

その場合はどちらが強く印象づけられるかで評価を決定致します。よって、デザイン的な物が優れた場合はその年はその作品が優位に、

技術的に特に目立った作品があればその場合はその作品が優位となります。今年は浅野様の作成されたドレスが何よりも目を惹き、

始末の完璧さには若干及ばぬ物のここ迄作り上げたイメージと実行力を買い堂々一意となりました。


◆最 優 秀 賞(衣類)◆

浅野  パーティドレス

毛皮素材 31500円分進呈

作品コンセプト:テープ状に切ったファーをあしらったパーティドレス。ファーのゴージャスさに軽さをプラス。白雪姫のイメージです。暖かい雪の様なロマンチックなドレス。パターンから縫製迄全て自分で行いました。

※評価※

コンセプトと素材感が一貫したイメージを持ち、更に多分不慣れであったろう毛皮素材を使用しパターンからここまで作り上げた努力を買う。通常デザイナーはパターン制作あるいはデザイン制作のみで後は技術者に回される為ここでは仕上りに注目する事は無かった。サンプルとしては多分にイメージ通りに仕上がっている。
素材と作品に統一感が見られ、ピンタックやフリル、ギャザーなど旬の要素を取り入れている。


◆優 秀 賞(小物)◆

矢野 

スカンクのバッグ

毛皮素材 21000円分進呈

作品コンセプト:スカンクと黒のラビットでバッグを作りました。

※評価※

手作業の心遣いの感じられる工夫された作品。
カラーの違う素材を組み合わせ、更に和の素材を内側にアレンジする事で楽しい雰囲気を作り出している


◆優 秀 賞(小物賞)◆

高安

シベットキャットのポーチ

毛皮素材 21000円分進呈

作品コンセプト:素材の模様を生かして 全体的にコロンとかわいい印象をイメージ 持ち手を帰る事で雰囲気がかなり変わるようデザイン 最小限の物をキュートに持ち歩ける そんなバッグを目指しました。

※評価※

珍しいシベットキャットの抜毛を使用、個性的でアーティスティックな仕上りのバッグ
内側の生地選びから縫製迄仕上りも丁寧である
毛皮素材のデザインには染めや刈りなどの加工をした素材にて行う物も普遍的になった感のある昨今であるが自然の素材を自然の風合いのままデザインに生かす事がまず基本である
持ち手が取り外し可能で色々使える工夫も良いし合わせる素材に統一感があるのも
素材のイメージを壊さず全体的にまとまった印象のある作品である。


◆入 賞(衣類)◆

舘鼻 

毛皮のパンプス

毛皮素材 10500円分進呈

作品コンセプト:オールシーズン使える物を意識して作りました。白く輝くファーと中底にもラビットをしいてファーをふんだんに使いました。夏には素足でラビットファーの上を涼しげに歩いている様な感覚になれると思います。アッパーも低めで涼しさを演出しました。そして冬にも暖かくはいていただけると思います。
夏でも冬でも足下をステキに飾れると思います。オールレザーで制作しました。足を入れるとふわふわです!

※評価※

靴底の皮使い、つま先のカーブ等細部の毛皮の細工の仕様が上手に出来ている 夢のあるデザインだが夏場に素足で使うのは多少暑いかも知れないというのが現場の大半の意見であったが、コンテスト担当はこのデザインを買う。真夏に日本の様な湿度の高い国で使えばどうなるかは一目瞭然であるが湿気の少ない西洋諸国にて涼しい夏の午後等に使えばとても気持が良いのではないか。色の具合も賛否両論別れる所であったがこれもコンテスト担当がデザイン性を買った。アイボリーの光沢のある質感にボルドーカラーのラインが一本、モードを感じさせるおしゃれなデザインである。今後男性の応募者の作品に期待したい。


◆入 賞(小物)◆

英 

ラビットファーのブローチ

毛皮素材 10500円分

作品コンセプト:ラビットファーを使ったブローチ。小物と言うと丸いポンポンのイメージになりがちですが今回はポンポンでなく、ラビットそのものの形を利用し、スワロフスキービーズと組み合わせる事で”華やか”かつ”かわいらしい”ブローチを作りました。

※評価※

ブローチの応募は毎年いただくが、今年も可愛らしい応募があった。ファーのブローチで凝った物にあまり遭遇する事が無いため嬉しい事である。このように小物に一部毛皮をアレンジするだけで大変印象の違った物になると言う良い例である。毛皮素材を小物にアレンジする際にポンポンにすれば間違いの無いデザインとなるが、様々な創意工夫による個性的な小物デザインを今後も期待したい。ファーの柔らかで優しげな印象に輝きのある小さなビーズを数々アレンジする事でおしゃれで夢のあるデザインとなっている。


◆工夫 賞(小物)◆

柳川    帽子2種   ※選外だが努力を買い2てんで工夫賞とする

毛皮素材 5250円分進呈

作品コンセプト

1:シャーロックホームズの帽子。耳当て部分に兎の毛皮を使用
2:耳当て付きベレー帽。両耳から後頭部にかけて兎の毛皮を使用
※2作品で1入選とする

※評価※

写真では一見既成の帽子に毛皮をアレンジしたように見えたが、帽子からの作成であり努力が伺える。アイデアとしては普遍的な物であるが帽子の形の面白みに見られる楽しい個性を買った。毛皮のパーツはマジックテープにより取り外し可能だが、外すと単体としての形はやや使いにくいものである。また、裏面で目に付く箇所ではないが縫い代の始末等もしておいた方が良いだろう。使い心地が良く親しみの感じられる作品として二作品で一入賞とする(使用毛皮:ラビット)


最優秀賞(衣類)  浅野様 商品31500円

優秀賞(小物)  矢野様 商品21000円

優秀賞(衣類) 舘鼻様 商品21000円

入賞(小物)英 様商品10500円

工夫賞(小物) 柳川様 商品5250円

入賞者の方は素材の通販ページよりご希望の物を金額分ご連絡下さい。また、ページに無い物もお問合せいただければ探す事が可能です。

お電話でもお受け致しますが、担当が不在の場合等ございますのでメールでのご応対が効率的かと思います。

お気軽にお尋ね下さい。

VISON NISHIMOTO コンテスト企画担当:西本